メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学農学群食農学類2019年4月開設

English

食農学類に「発酵醸造研究所」を開設しました

令和341日、食農学類に「発酵醸造研究所」を開設しました。
キャンパス内の既存施設を活用し、日本酒やみそ、しょうゆなど、発酵・醸造に関係する幅広い分野の研究を担い、新しい酒造好適米や発酵食品の開発などを目指していきます。

同研究所には、フードチェーンに沿った研究を行う「素材生産・環境部門」「発酵醸造食品部門」「食健康・社会実装部門」や、部門横断的な位置付で大容量の情報・データを扱う「データ科学部門」が配置されます。また、発酵醸造の総合的・学際的な研究プロジェクトを推進するために、これら4研究部門を統括する「研究統括部門」を配置し、研究プロジェクト推進のための管理・運営を行います。

同研究所の所長に松田幹食農学類教授が就任し、同所長を含む専任の特任教員3名を配置し、食農学類所属の兼務教員38名も研究に参加します。松田同研究所長は、開設にあたり、「最先端の技術と情報を駆使して基盤研究を進め、安全で美味しく高い付加価値をもつ発酵醸造食品の開発につなげたい。」と抱負を語りました。

詳しくはこちらをご覧ください。

発酵醸造研究所写真.jpg

写真左から、荒井評議員、松田所長、生源寺学類長、金子評議員

ページトップ