メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福島大学農学群食農学類2019年4月開設

English

窪田陽介准教授が農業情報学会学術奨励賞を受賞!

窪田陽介准教授が「農業情報学会 2022年度学術奨励賞」を受賞しました。

生産環境学コースの窪田陽介准教授が、「農業情報学会 2022年度学術奨励賞」を受賞しました。
本賞は、独創性・発展性のある研究業績を精力的に蓄積しつつある若手研究者に贈られるものであり、
窪田准教授の「食の安全・安心確保のための画像処理アルゴリズムの開発」に関する研究が、
農業情報学の進歩に寄与し将来の発展が期待できるものとして評価されました。

【 受賞概要 】
所 属:福島大学 食農学類
氏 名:窪田陽介
受賞名:農業情報学会 2022年度学術奨励賞
業績名:食の安全・安心確保のための画像処理アルゴリズムの開発

【業績の概要】
 受賞者は、これまでに食の安全・安心確保のために利用可能な画像処理アルゴリズムを構築してきました。
その結果、作業者負担の大幅な軽減や再現性・客観性を検査・評価に付与するなどの成果が得られています。
今回は、これら一連の研究成果が評価され学術奨励賞の受賞に至りました。

【農業情報学会について】
農業情報学会は、農林水産分野における情報科学・情報技術の進歩発展と学術の推進を図り、
食品産業・農山漁村の情報利用の普及推進を目的として1989年に設立された学会です。

ページトップ