大学院食農科学研究科(食品科学)ワークショップ開催
2025年8月4日(月)、福島大学大学院食農科学研究科(食品科学)において、修士1年生・2年生が一堂に会し、研究成果を発表し合うワークショップが開催されました。本ワークショップは、単なる発表の場にとどまらず、互いの研究内容に触れ、議論を交わし、視野を広げる貴重な学びの機会として位置づけられています。
発表形式はポスターセッションで行われ、各学生は自らの研究テーマについて![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ポスターを用いて説明。発表者は自分の研究を熱意をもって紹介し、聴講者からの質問にも真剣に答えていました。特に、低重力下でのストレス解析、ビタミン欠乏と神経化学変化、食品由来成分の機能解析など、幅広いテーマが並び、活発な議論が繰り広げられました。
会場には多数の学生、教員が集まり、各ポスター前では活気あるディスカッションが展開。時には鋭い質問に考え込む発表者の姿も見られ、研究者として成長していく様子が印象的でした。
添付の写真は、当日の様子を収めたものです。発表を行う学生たちの真剣な表情、熱心に耳を傾ける参加者の様子から、本ワークショップが研究へのモチベーションを高める刺激的なイベントであったことが伝わってきます。